babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

キングウッド

こんにちは、babaです。







先日数本仕入れた木の中に、下の写真の木が混じっていました。




キングウッドって言います。


ブラジル産の木です。あまり大木になる木ではないようですが、黒檀とかと同じで大変堅く重たい木です。


表面を削ってすぐは鮮やかな紫色をしています。空気にふれることによって、少しずつ色が濃い紫色へと変化していきます。
ゼブラウッドのムラサキ版みたいな気もします。





・・・なぜキングウッドと言われるようになったのでしょうか・・・。




木の王様と言うと、ちょっとおおげさなような気がしますので、きっと昔、王様が好んで何かに使ったとかそんなかんじでしょうか・・・。



また近いうちに馬場銘木のホームページに追加したいと思います。





                            馬場銘木