babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

高宮剣道部

こんにちは、babaです。



彦根市剣道連盟の中に『高宮剣道部』という小さなチームがあります。私も小さい頃からその高宮剣道部で剣道を教わりました。
今では指導する立場にありますが、同じ地元の子供たちに剣道を教えるとなると、なんとか少しでも剣道がうまくなってほしいという気持ちになり、いろんな練習方法とかを考えてしまいます。


しかし最近とくに部員の減少がめだってきたため、なんとかしないとということで、今日から町内を高宮剣道部の子供たちと一緒に防具をつけた姿でランニングした後、ちょっとした広場で素振りや簡単な練習を屋外でする取り組みを始めました。



広場まで町内を15分くらい走り、準備体操のあと、それぞれ持参している竹刀を使って素振りです。


小学1年生から中学生まで、年齢はバラバラですが、不思議とみんな仲がいいことには驚かされます。





みんなで走っている途中、車に乗っている人や、道を歩いている人へのアピール度は満点で、100%こちらを見てくれます。





実はそれがこの町内ランニングのねらいなのです。歩いている人や、広場で素振りをしている途中に興味を持って見ている人には、高宮剣道部の主将のお母さんがすかさず部員募集のビラを配ってくれます。小学生くらいの子どもがいるお父さんお母さんにはもちろん、お孫さんや、近所の子、知り合いの子にも剣道させてみてはどうですか?って勧めます。


直接、町内の人と話せる絶好のチャンスですから。


竹刀でたたく時の音もいいアピールになります。


もちろん帰り道も稽古場所の体育館までランニング。



宣伝活動もできるし、子どもたちの体力づくりもできるし一石二鳥です。


子どもたちには、道端で会った人には必ず挨拶するようにと言ってありまして、予想以上に大きな声で子どもたちは挨拶するので、またこれもいいアピールになります。








来週からも毎週土曜日に雨じゃない限り町内を走って高宮剣道部をアピールしていきたいと思います。

小学生を中心に部員を募集していますので、近所にお住まいの方はだれでも気軽に見学に来てください。
毎週土曜日、夕方6時からランニングしまして、稽古場所の高宮小学校の体育館には7時くらいにもどってきます。その後、8時半から9時くらいまで体育館で稽古していますので、お子さんやお孫さんをつれて見に来てくださいね。



(付き添いの先生は、ふだんやらないランニングでバテバテですけど・・・。
夕方がまだ明るいうちは頑張っていきたいと思います。9月くらいまで・・・)






                     馬場銘木