babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

今年の桃の木は違う!

こんにちは、babaです。



今日もたいへん良いお天気だったので、月一の桃の木の消毒のため、桃の木に近づくと、実にかぶせておいた白い紙袋が1個だけとれていたので、現在の桃の状態を知ることができました。




「いやぁ〜 なかないい感じ!!」っと思わず関心しました。

順調に大きくなっていて安心です。



今年は、春先にまた葉っぱが病気でボロボロになりかけたもののなんとか持ち直して、たくさんの実をつけてくれました。


このままなんとかカラスやタヌキに襲われないように守り抜いたら、今年はかなりの数が収穫できそうです。
収穫数1個の去年の悔しさをバネに、収穫までもう数ヶ月頑張ります。






今年は、木自体の成長もすごくて、いつの間にか、馬場銘木の工場の屋根よりも枝が伸びました。

実をたくさんつけてるのに、木も大きくなっていっているのは、木が元気な証拠だと思います。













                               馬場銘木