babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ダニの恐怖

こんにちは、babaです。



お盆前あたりから、知らないうちに体に赤い発疹ができていたので困っていました。

皮膚科に行くと、


「ダニじゃないと思うよ。なにかの虫だね」



と言われただけで、対処法なし。処方箋をだされただけでした。


ダニも虫だし・・・。

「なにかの虫」って、その症状の原因がどんな虫の仕業かを教えてくれないと意味ないだろと思いつつ、じっと我慢していました。


あれが俗に言うヤブ医者ですね。





お盆の休み中にはおさまったのですが、またお盆あけから仕事をし始めると新しい場所に発疹が出始めて、毎日目に見えない敵にやられていました。


ベッドとか、ソファーがある部屋を全部バルサンして、布団乾燥機が良いとネットに書いてあったので何回も布団乾燥機を繰り返して、ダニよけシートなるものも購入して「これでどうだ!」と思っていたのもつかの間、なぜかまた刺される日々・・・。




若干気が狂いそうになりました。





そこで妻や子供がよく行っている彦根市内に昔からある別の皮膚科で診察を受けると


「おそらくダニだろうねぇ。でも一緒に寝ている子供さんがまったく刺されてなくて、あなただけさされるってのはおかしいね。
おそらく職場の倉庫の中とかじゃない?

それにダニの場合、刺されてすぐには発疹やかゆみはでなくて、半日くらい経ってからだから、昼間、職場で刺されて、夜、寝るときにその症状がでてくるんだよ。」



と言われました。


確かにそういわれると、新たに発疹だでるのは夜だけ。夜にかゆくなるので、てっきり布団にダニがいると自分で信じきっていました。



さすが老舗の皮膚科!!おじいちゃん先生ありがとう!という感じでした。



それに引き換えヤブ医者のおじさんは、「ダニじゃない」って言い切るし、子供を刺さない虫だと思うよとか言うし、あとあと思い出すと無茶苦茶でした。








それで馬場銘木のどこで刺されているのだろうとずっと考えると、一つの疑いがでてきました。



『事務所の自分のデスクの椅子!!』


仕事のときは毎日座るし、最近、作業場で汗かいて、その椅子に座って休憩したるするので、座面や背もたれの布状の部分にダニがいたのかもしれません。


確かに、デスクワークが多い日の夜は、たくさん発疹が出たり、お盆で休み中はとくに発疹でなかったりしたような気がします。



さっそく、椅子を外で干すことにしました。



その話を知り合いにすると、「これ貸してあげるよ」と言ってもってきてくれました。




「おぉー!!これが最近ウワサの名前は知らないですが、いいやつ!」


さっそく今日、試してみました。





椅子が疑わしいと思ってから、違う椅子をデスクワークの際は使用しているので、まったく発疹でていません。




老舗おじいちゃん先生のおかげで、原因がつきとめられて、これでこれからは毎日安眠できそうです。




皆さんも、湿気が多い暑い時期のダニには注意して下さい。





                    馬場銘木