babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

石板の保護

こんにちは、babaです。


台風が通り過ぎ、かなり肌寒くなってきました。


そろそろ半袖で仕事する時期も終わりかもしれません。





少しかわった加工依頼をいただきました。


お店の看板が石でできた石板だったのですが、厚みがそれほどないため割れてしまったということで、それを補修して、木で台座のようなものを作ってほしいということでした。






木の板にはめ込むようなかたちという要望にしたがいまして、板に溝をほっていきます。







無事にはまりました。


幸いなことにほとんど誤差(すきま)なく仕上がりました。よかったよかった・・・







その後、縁も石板の形に合わせて切断していって終了です。




人間、なんでもやればできるものです。






                      馬場銘木