babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

巨木をさがして

こんにちは、babaです。




先日、休みの日にちょっと時間があったので、「たまには1人でドライブでもするかぁ」と考えてでかけました。



家をでて30分、「どっか行き先でもきめるかぁ」っと思い、いろいろ考えた結果、スマートフォンで「滋賀県 巨木」と検索してみました。


すると目的にぴったりのサイトが見つかりました。

「滋賀県の巨木MAP」


滋賀県の地図がドンっと表示されて、各地域にある巨木がそれぞれ記されたサイトでした。
「シンプルで分かりやすい!」まさにこんなサイトを探していたんです。


車を道の脇にとめて、すごそうな巨木をそのサイトで探して、また車を走らせました。















ジャン!!


まさに巨木です。



それほど背の高い木ではありませんが、幹まわりがすごいです。


滋賀県指定自然記念物に指定されていて、「野神けやき」と周辺では言われているようです。
横にあった縦札には、樹齢300年と書かれてありましたが、率直な意見として、「300年でこんない大きくならないだろ」と思いました。


もう一度、天下の「滋賀県の巨木MAP」さんで調べてみると、『樹齢800年』と書いてます。



「これは800年が正解だな」とだれでも思うくらい迫力のある巨木でした。







幹にできているコブもすごいものでした。



ぜひ興味をもたれた方は、「滋賀県の巨木MAP」を見て、実物を見に行って下さい。










      馬場銘木