babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

第5回目の野試合

こんにちは、babaです。



先日の土曜日、第5回野試合が開催されました。



ちょうど1年前に始まった少年剣道の野試合ですが、彦根市内の各地域を巡業しながら、第5回目を迎えることができました。



今回は、地元の高宮町開催と言うことで、自宅と馬場銘木のちょうどあいだにある高宮神社さんを会場にお借りして開催しました。






本殿の前、神様が見守る前での試合です。



なかなか厳かな雰囲気で、他の地域から集まってくれました野試合メンバーからもたいへん好評でした。










神社なので、試合場の地面はもちろん砂利・・・。





それでも1年回、野試合を繰り返してきた子供たちには、特に苦にならなかったようです。







試合終了後の閉会式では、いつも木製看板の文字を彫刻してもらっている職人さんにお願いして作った野試合公式キャラクターである「のじにゃん」が入った木製の優勝盾が授与されました。




いちお馬場銘木からの寄贈品です。





ほかにも『野試合公式ブログ のじにゃん剣道紀行』には、第5回野試合のイベント内容が書かれてますので、ぜひ皆様ご覧下さい。






              馬場銘木