babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

鳥取・島根へ

こんにちは、babaです。



この前の日・月と連休だったので、学生時代の友人と出雲大社に行ってきました。



兵庫県にその友人は住んでいるので、そこまで電車で向かい、その後は車でのんびり島根方面に向かいます。地図を見ているとかなり遠いなといった感じでしたが、高速道路も整備されていて思っていたよりもすぐにつきました。






出雲大社へ行く途中、鳥取県の境港によると、ちょうど漁港のお祭りが開催されていてすごい賑わっていました。



カニ漁の最盛期のようで、販売はもちろん、無料でカニがもらえたりします。


ただ、すごい行列だったのと、もらっても、持って帰るの大変そうだったので断念しました。でもおいしいものがたくさん販売されていて、うろうろしながら食べ歩きを楽しみました。









次に近くにあった水木しげるロードへ。



鬼太郎をはじめ、街はゲゲゲの鬼太郎一色で、たくさんの観光客でたいへん賑わっていました。









そしていよいよ出雲大社へ。


一度行きたいと思いながらも、滋賀からだと少し遠いのでそのままになっていたものが実現しました。


参道も立派。もちろん社もすごく立派。


しっかりお願い事しておきました。








お土産には、縁結びの神様にも関わらず、恵比寿さんと大黒さんが一緒になったものを購入。


馬場銘木の商売繁盛をよろしくたのみます。




昨日の昼休みに、木曽桧で神棚を手作りして、さっそく飾りました。





みなさんも、ぜひ出雲へ行ってみてください。






                  馬場銘木