babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

金魚のたまご

こんにちは、babaです。



少し前に錦鯉の子供を買ったというブログがありましたが、一緒に飼っている金魚(コメット)が先日、産卵しました。


どちらかというと錦鯉に産卵してほしかったのですが、思っていたよりも早い時期に錦鯉は産卵してしまって、親鯉に卵を全部食べられてしまいました。





産卵後、5日目くらいの写真ですが、白い卵は無精卵。黒い点々があるのが、中にいるあかちゃんの目で、もうすぐ稚魚がでてくる状態の卵です。






ことしは親金魚たちも張り切っていたのか、すごい数の卵を産みましたので、孵化した稚魚もたくさんです。








孵化して翌日の写真です。









下に積もっているのも実は稚魚です・・・。






生まれてすぐなので、まだ下で寝てます。(起きてるかは不明)






その後、数日経ちましたは、下で寝ていた稚魚も徐々に動き回るようになって、水槽の中はえらいことなってます。
300匹くらいはいるような気がします。



しかも同じような卵から孵化した稚魚がいる水槽が他に3つあるので、今後どうなることやら・・・




馬場金魚店のオープンを目標に頑張って育てていきたいと思います。






                     馬場銘木