babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

たぶのき

こんにちは、babaです。



何年か前に仕入れた「たぶのき」のおもしろい柄の材を表面を綺麗にしてホームページの掲載準備をしています。




このたぶのきは、水目桜などにたまに出ているようなゆらゆらっとした縮み杢がでています。





たぶのきは、あまり聞きなれない木材の名前ですが、実は全国に生えているようです。



そう言えば彦根城の石垣の横にも生えていたような木がします。

・・・【タブノキ】って名札(木札)が幹にはってありました。



木屋さんの仕事を10年弱していますが、生えている木を見て「これは○○の木だな」って分かるの数種類ぐらいです・・・お恥ずかしい話。

幹の皮肌を見て樹種を見分けるのって、難しいです。きっと山で木を切る仕事をしている人だと簡単に見分けられるのだとおもいますが・・・・

おそらくタブノキも山にポンと生えていても私は分からないと思います。








↓ ちなみにちょうど気になったので調べてみた木です。




たまに街路樹として生えているのを見かけるんですが、ずっと名前が気になっていました。

プラタナス」って名前の木のようです。


なんとも言えない迷彩柄がおもしろいですね。







                 馬場銘木