babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

体調不良

こんにちは、babaです。


ここ数日、体調がいまいちな日が続いています。季節の変わり目だからでしょうか・・・。



飼っている鯉のうち、0歳の赤ちゃん鯉も昨日から少し様子が変でした。体が部分的に白いもやが付いたようになっているし、普段とは動きが違う気がしたので、どう対処しようかとあれこれ悩んでいました。

普段より、水が濁っています。


元気はそこそこあるのですが、壁に体をこすり付けたり、水面近くでボォッとしてたりしています。




ネットであれこれ調べたのですが、実際どの病気になっているか分からず、結論としては、「鯉屋さんに行こう」 っと自分のなかでなったので、ちょくちょく鯉のことでご教授いただいている白光苑さんに行ってきました。


今朝は、朝起きると、かなり体がだるかったので、自分の病院にもいかなければならないと思いつつ、鯉と比べると自分はまだ死ぬまで重症ではなさそうなので、鯉を優先しました。



白光苑さんのおやっさんに水槽の状況と鯉の様子を話しました。







せっかく行くのならと思い、病気の鯉のうち数匹を袋に入れて持っていきました。


状況と鯉の様子を見たおやっさんはすぐに原因を教えてくれました。さすがプロ・・・。







そして、これからの注意点とかいろいろ教わり、特性の薬までいただきました。



さっそく帰って水槽に投与です。


そこまで重大な病気ではなかったみたいですが、専門家のアドバイスをもらってこれで一安心です。数日、様子をみてみることにします。




次は自分の病院です。


先週、熱は出ないけど関節が痛く頭がボォッとする風邪をひいて、そのまま放っておいたら、副鼻腔炎になって病院に行って薬をもらって、これであとは薬を飲んでたらそのうち治るだろうと思っていたら、月曜の夜ごはんに食べたサバの竜田揚げで全身蕁麻疹におかされてしまいました。
体が弱っているときの、青い魚はどうも私にはダメなようです。


少しだるさはありますが、とくに体自体は普段通り動くので普通に仕事もできていたし、蕁麻疹もそのうち体の体力が回復したら治るだろうと思っていたのですが、今朝起きたら、かなり体が剥くんでいて、さらに全身の関節が痛かったので、病院にいくことにしました。



病院の先生は、蕁麻疹は薬を飲んでいたら治っていくと言っていましたが、関節痛はまた別物かもしれないと言っていたので、また当分の間、原因不明の関節痛と頭痛に悩まされそうです。








                           馬場銘木