babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

拍子木 ボコーテバージョン

こんにちは、babaです。



先日、剣道の先生から、「この大きさで同じ拍子木を作ってほしい」と今まで使用されていた拍子木をわたされたので、今日、仕事の合間に作ってみました。



左側のものが、お預かりしたものです。知り合いがいらなくなった家具を材料にして作ったというものです。木の樹種は、アサメラか何かだと思います。



アサメラだとパサパサした質感なので、拍子木として使用していくうちに割れたりささくれたりしてしまいます。




やはり拍子木は、ねばりのある樫や桜などがよいのかもしれません。



でも先生は、「黒っぽい固くて重い木で作ってほしい」とおっしゃっていたので、黒檀や紫檀などを考えたのですが、やはり使っているうちにささくれてしまいそうだったので、硬い木の中で、油分の多そうなボコーテ材で作ってみました。




表面はやはり若干しっとりした感じです。


個人的にこの木の黄色と黒のシマシマが好きです。阪神ファンに喜ばれそうです。柄ももじゃもじゃしていて、個性的な感じ♪






でも、きっとその先生にわたしたら「かわった木だねぇ、ボコーテ?知らない。覚えられない。」ってあっさり言われると思います。




「きっと剣道業界でこの木で作られた拍子木なんてもってるの先生くらいですよ」と言って渡したいと思います。








                      馬場銘木