babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

たにしの力

こんにちは、babaです。



先日、タニシの記事を書きましたが、事務所の机の横に置いてあるミニ水槽の壁のガラスに生えているコケの生育がタニシを入れることによってどう変わるか気になったので、実験してみました。









バクテリアの繁殖も順調で、水自体は綺麗なのですが、壁のコケで全体が汚く見えます。


近くの小川にいくとたくさんタニシがいたので、拝借してきました。




どん欲なタニシたちは、すぐに壁の掃除を進めてくれました。










一週間でこんな感じです。


ここまで綺麗にしてくれるとは思っていなかったので、びっくりです。チビ鯉もきっとびっくりしていると思います。




ただ、一つ疑問が・・・


完全にコケを食べつくしてしまった後、タニシたちはどうするのでしょうか・・・。









                             馬場銘木