babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

たにし

こんにちは、babaです。



去年の夏、娘の乃ノ実と水槽の掃除をしてくれる役目として近くの川で捕獲してきたタニシが、最近、水温も上昇してきたせいか、活動が活発化してきました。



タニシが通った道は、とても綺麗になっています。


鯉に食べられてしまうかなと思っていましたが、なんとか元気に頑張っていました。



タニシの寿命って何歳がご存知ですか?







約5年くらいらしいです。




もっと長生きしてくれるのかなと思っていたのですが、あと3年か4年でお別れのようです・・・。







                         馬場銘木