babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ロブスタ

こんにちは、babaです。



メープルの瘤に引き続き、先日仕入れた木で「ロブスタ」という木があります。



オーストラリア産の木で、やや赤い色をしています。ロブスターの色に似ているからこんな名前がついたのでしょうか・・・。詳細は謎です。




オーストラリアの木って輸出制限とかでなかなか日本にはいってこないんです。





木目は、マホガニーとかとやや似た感じで、悪く言うと外国の木によくあるありふれた感じの木目です。



でもこの木、あまり出回ってなくて、なかなかレアな木らしいです・・・。






また随時、馬場銘木のはざいコーナーに掲載予定です。










                             馬場銘木