babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

もも終盤戦

こんにちは、babaです。


昨日からうだるような暑さになりました。夏本番ってかんじです。







7月後半から収穫が始まった桃の木ですが、ぼちぼち終盤をむかえています。





最盛期には一日30個くらい食べごろの桃が採れていましたが、最近は一日5個くらいとなりました。








今年も桃の木が頑張ってくれて、200個から250個くらい収穫できました。去年よりも大きな実が多かった気がします。









おすそ分けした知り合いの人からも好評でした。



娘たちも毎日たらふく桃を食べていました。もも三昧の夢が叶ったようでよかったです。






収穫まで、葉っぱがカナブンに襲われて食べられたり、夜中に正体不明のケモノに実を食べられたりして苦労も多かったですが、収穫の時の枝から実をもぎ取る瞬間の「ポフ」って音や、ずしっと重たい実を持ったときの快感、お店で売っているような綺麗な形の実ができたときは格別なものがあります。




また来年も馬場桃農園、頑張ります!










                       馬場銘木