babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

反った一枚板

こんにちは、babaです。


昨日から板の加工をしているのですが、別の場所に保管してあった板で、かなり反りの激しい板がありました。




べろーんと反ってます・・・。





さすがにカンナで平面にするのはかなり重労働なので、製材木(バンドソー)で製材することにしました。



こんな感じでセッティングします。



大きな帯状のノコ刃がぐるぐる回って切断していきます。





反っている部分のてっぺんの部分が削れ落ちていきます。







下の面が、平面になりました。






それにしてもすごい形してます。









                    馬場銘木