babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

信楽へ

こんにちは、babaです。



先日の日曜日、とくに予定がなかったので、家族でドライブに行ってきました。少し前にテレビで信楽焼で有名な甲賀市信楽町が紹介されていたので、あまり行ったことない場所だったこともあり、なんとなく行ってみることにしました。




子供たちには「たぬきのふるさとでも行くか?」といいながら、なんとなくタヌキがいる場所というイメージを道中膨らまさせておきました。












到着!







いたるところにタヌキ、タヌキ・・・


車をおりるまでも、道端には焼き物屋さんがたくさんあって、信楽焼のタヌキが店頭にたくさん並べられていたので、子供たちも興奮気味でした。








その日は、ちょうど信楽焼のイベントをやっていたようで、周辺やイベント会場はたくさんの人でにぎわっていました。

タヌキの置物以外にも、器などもたくさん販売されています。






ご当地グルメもいろいろあって、紗江は「ぽんた焼」のブースに並んでいました。







いろいろ食べておなかいっぱいになったので、近くの「陶芸の森」に移動することにしました。




そこでは若手の作家さんを中心とした販売イベントがおこなわれていて、オシャレな陶芸品がたくさん並んでいました。



自然豊かなところで、子供たちは秋晴れの下、走り回っていました。







信楽町は紅葉も綺麗そうな場所だったので、皆さんぜひ行ってみてください。










                              馬場銘木