babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

秋の新作

こんにちは、babaです。


一昨日の台風は、またまた馬場銘木に被害をもたらしました。もう台風は簡便してほしいです。





屋根は飛んではがれるし(通過後の激しい雨でさらに大惨事・・・)



壁は一部いつのまにかなくなってるし


屋根や壁の破片が散乱してました。




破片が頭に当たりかけて死ぬかと思いました。

鯉の水槽はやられました。





だいぶん倉庫も老朽化が進んでいるためもありますが、本当に大変でした。










気分を変えて、昨日、剣道の鍔の新作を作りました。



シブい黒柿。



その裏面はこの鍔はメープルを使ってます。



縮み杢と、虫食いのために生じた変色のラインをアクセントの柄に使ってます。


なかなか粋な感じです♪







強度も出るように、木目を縦横入れ替えて4層に貼りあわせて作ってます。





さっそく使ってみたいと思います。







                  馬場銘木(一枚板・木製看板)