babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ブビンガの一枚板

こんにちは、babaです。

 

 

今日は朝からブビンガの巨大な一枚板と格闘していました。

 

家のリフォームに合わせて、ゆったり使用できる大きな一枚板をお探しだったお客さんからの注文で、明日の納品に間に合わせるため、せっせと作業を進めていきました。

f:id:babameiboku:20200602160727j:plain

長さ3m20cm、幅1m弱、厚み9cmあるので、もちろん一人では持てず、持ち回りや裏返したりする作業はホイスト(天井からぶら下がっているクレーンみたいなやつ)を使用しての作業です。

作業場の中は真夏ほどではありませんが、普段よりかなり気温が上がっていて、作業していると汗がポトポト落ちるくらいの状態でした。

 

 

なんとか仕上がりの目途がたったので、明日の午前中は、仕上げの加工に入って完成させていきたいと思います。

f:id:babameiboku:20200602170628j:plain

 

 

 

  一枚板のテーブル・木製看板の販売は馬場銘木

 

 

babameiboku.jp