babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

丸いコタツの天板

こんにちは、babaです。

 

 

高校の同級生で木に興味がある友達がおりまして、たまに馬場銘木に来てくれます。身近な知り合いが自分の仕事に興味をもってくれるのはとても嬉しいことです。

 

 

今回は、コタツを家具屋さんで買おうと思ったけど、せっかくだからちょっと良い板が欲しいということで天板を見に来てくれました。

 

 

ブビンガの一枚板を選んでくれて、そちらを丸い形に加工しました。

 

綺麗!!

 

木目も形もすごく惹かれるものがあります。手触りも抜群!

 

 

 

少し前にブログに載せましたが私の家もブビンガの天板のコタツを使用しています。

 

熱で板が反ったりしないか心配でしたが、支障がでるほどの反りはでていないので、問題なく毎日愛用しています。

この丸いブビンガの天板も裏表綺麗に仕上げてありますので、反りがでたら裏返して使ってねと言ってあります。

 

同級生曰く「蜜蝋で表面を塗装して渋い雰囲気にしていく」ということでした。キズやシミは少しずつつきますが、蜜蝋で上塗りしてメンテナンスして使用していくうちに、渋い雰囲気のテーブルに変化していきそうです。

 

末永く愛用してくれそうで、嬉しい限りです。

 

 

 

     木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

 

 

babameiboku.jp