babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

地蔵盆

こんにちは、babaです。



秋が近づいているとはいえ、毎日汗だくの日が続いています。今日も仕事中ポトポトと汗が地面に落ちていました。






近畿地方に昔からある風習である地蔵盆が終わり、その御下がりのお菓子をいっぱいもらった娘の乃ノ実は大喜びです。

ダンボールから溢れんばかりのお菓子の山です。


今日もまたさらに実家のお地蔵さんにお供えされていたお菓子をたくさんもらったようですので、自宅に帰るとまた増えているに違いないです。








そこで、最近のマイブームは、そのお菓子をリビングの床に並べること。



こんなにたくさんのお菓子が自分のものだと思うと、きっと彼女なりに嬉しくなるのだと思います。








朝から晩まで、並べて箱にいれて・・・  を繰り返すこと、87回・・・・













さすがに乃ノ実もぐったりです。


 

(87回はウソ。)






話は変わりますが、地元の幼稚園の3歳での入園に抽選ではずれて、幼稚園浪人していた乃ノ実ですが、どこかのお子さんが転校(転園)かなにかでどこかへ行ったため、みごと繰上げ入園になりました。




時間をもてあましていた乃ノ実ですが、これで一日中ひたすらお菓子を並べることもしなくてすみそうです。


9月から憧れだった幼稚園児になるようです。












                         馬場銘木