babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ひょうしぎ

こんにちは、babaです。


お客さんの依頼で、拍子木を作ってみました。「ひょうしき」だとずっと思っていたのですが、正確には「ひょうしぎ」って呼ぶようです。パソコンで「ひょうしき」と入力しても「標識」しかでてきませんでした。

その名の通り拍子をとるための木ですので「拍子木」です。


今回は、お祭で使用する拍子木がほしいということで、馬場銘木のはざいコーナーにて木を選んでいただき、製作に入っていきました。

【 補足ですが、「はざいコーナー」と言っても、実は馬場銘木で吟味した良質の木がばかりを掲載してますので、何かの製作にはもってこいなのです。】





お客さんの選ばれた木の樹種は「鉄刀木(タガヤサン)」です。


知り合いの方がタガヤサンで作られた拍子木を持っていて、自分もほしくなったと依頼いただいた時におっしゃっておりました。なかなかシックでいいかんじです。






形も図で説明いただいてそのように加工しました。


ちょっと鳴らしてみましたが、思っていたよりもいい音がして、作った自分もびっくりしました。材質が堅い木なので、「キィーン」と響き渡る音がでます。



お祭で活躍してくれることを願っています。







                              馬場銘木