babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016年の桃

こんにちは、babaです。



今年も馬場銘木の倉庫の裏の桃の木がぼちぼち変化し始めました。



まだ開花まではまだ時間がかかりそうですが、ほんのりつぼみの先っぽがピンク色になっています。



通販で買った消毒液を噴霧器に入れて、今日、消毒作業をしました。梅雨あたりに葉っぱが縮れる縮葉病を回避するためです。


去年も最終的にはおいしい実ができていますが、ここ2年連続でこの縮葉病にやられてます。





去年は近くの園芸屋さんのおっちゃんに聞いた消毒液を使用しましたが、効果なしでした。

今年も知らん顔して、「どの薬をつかったらいいですか?」って聞いてみたら、やはり自信をもって同じ薬を薦めてくれました。

「おっちゃん、その薬あまり効かないよ」と心の中で言いながら、お店をあとにしました。






そして今年は桃を育てている人が書いたネット上の記事を参考に「石灰硫黄合剤」というなにやら怪しい液体を散布してみました。
2月から3月の開花するまでに散布しなければならないようです。





すごく(かなり)臭かった分、なんとなく効きそうな気がします。











                  馬場銘木