babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

五個荘へ

こんにちは、babaです。



昨日は家族で彦根市の横にある東近江市五個荘という場所に行ってきました。


昔、近江商人に住んでいた古い町並みが残っています。その一角に綺麗な水が流れる水路がありまして、そこには大きな鯉が飼われています。鯉愛好家のはしくれとして、前々から一度訪れたいと思っていたのですが、やっと昨日、その場所に行くことができました。



私以上に喜んでいたのが、娘達でした。


間近で見られる大きな鯉に2人とも興奮していました。


近くには、旧近江商人の屋敷などの観光スポットがたくさんあります。



紗江がお手洗いをお借りした浄栄寺さんには立派なけやきの木製看板がありました。








なかなか人なつこい鯉さんたちで、帰ろうと歩き始めると、みんなでついてきてくれたりもします。(エサがほしいだけかもしれませんが・・・。)





これから春の行楽シーズンには良いスポットかもしれません。







                     馬場銘木