babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ひめりんご

こんにちは。babaです。

今日も爽やかに晴れてとても気持ちいい天気の彦根です。



昨日、仕事から自宅に帰ると、少し前に乃ノ実と一緒に買ったお母さんの誕生日プレゼントの姫りんごの鉢植えに何やら白い物体が・・・


良く見ると白い花が一つ咲いていました。

手前に名札みたいのがありますが、そこには「春に花が咲いて、秋に実が赤くなる」と書いてあるにもかかわらず、このどうどうとした咲きっぷりにはびっくりしました。写真の後ろに写っている乃ノ実もびっくりです。(完全に熟睡中ですが・・・)


何が原因で時期はずれに花を咲かせたかは謎ですが、良いほうにとらえて何か良いことが起こる前触れということにしておきたいと思います。



もうすぐ実は赤くなりそうです。


実は食べられないことはないらしいですが、昔、私が小学生のころ、帰り道に生えていた姫りんごの実を採って食べたらものすごい渋かった記憶が残っています。
その記憶が頭の中に残っているので、どうしょうか迷ってはいますが、せっかく実をつけてくれたので、赤くなったときは少し味見したいと思います♪