babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

栃の板

こんにちは。babaです。
( ↑ うちのブログをいつも読んでくださっている方は、またいつもと同じ文章の出だしかよ!と思われるかもしれませんが、いつもどおりです。すみません。)

先週の週間天気予報もばっちり当たって、彦根は、ここ数日はからっとしたすごしやすい日が続いています。夜、寝るときもこれくらいの気温ですと熟睡できますね。



今日は、先日、お客様にお買上いただいた栃(とち)の一枚板を加工しました。長さ2メートル、幅85センチの大きな板です。

うちで板の反りを修正して、その後は、ご購入いただいたお客様がご自身でいろいろ手を加えられた後、テーブルに完成するようです。

テーブルなどにする際、木は、伐採してから板にして、その後、数年乾燥させないといけません。
その乾燥させているときにどうしても板に反りや、ひび割れが生じます。自然の植物ですので仕方ないのですが、この反りや割れがまたやっかいなのです。

板を仕入れてきたとしても、ひどく反ったり割れたりしたら使い物にならなくなってしまう場合も多くあります。

この栃の板は、比較的反りも少なく素直な板でした。人間と同様、木にもいろんな性格があるみたいです。


こちらの一枚板が完成して、どのようなテーブルになるのか楽しみです。





今日はもう一つ・・・。

今日でうちの娘の乃ノ実は産まれて6ヶ月になりました。
いい写真がすぐになかったので、こんな写真ですがすみません。

最近お気に入りの赤い携帯電話です。
ずっとなめまわして遊んでいます。

たまにうまくなめられないときは、ひとりで怒ったりしています。(泣いてます)

この前、産まれたばかりだと思っていましたが、もう半年も経つのだなってあらためて実感しました。
この調子で元気に大きくなっていってほしいです。