babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

まつたけ

こんにちは。babaです。
連休も終わり今日から仕事という方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?私は、連休中、なんやかんや用事があったりで、彦根付近をぶらぶらしていました。でも、用事のあいまにゆっくり休息できて良かったです。





昨日、家に帰ったらこんなに大きな松茸がありました!!大きいものは、長さ18cmもあってびっくりです。国産です☆


私の姉が岩手県に嫁ぎまして、旦那さんの実家から届いた松茸のようです。そちらでは、山の幸も海の幸も豊富に採れるようで、聞いた話によると松茸は、自宅の裏の山でも採れるみたいです。
彦根のスーパーなどでは、何千円・・・下手すると国産なんかは何万円もするのに、なんてうらやましい話でしょう。

ただ、クマさんもよく出るようで、うちの会社の一角に数年前にこちらも同じくいただいた熊の剥製が置いてあります。実家のお父さんが猟銃でズドンと仕留められたそうです。それを聞くと、うかつに松茸狩りに行けないです。


今夜、秋の味覚をじっくり味わいたいと思います。(・・・松茸ごはんかなぁ)