babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

おはし

こんにちは、babaです。


今日は一日中雨ですね。ほんとに良く降ります。琵琶湖の水も増える増える・・・。



今日、今度の「木の作品展」にむけて仕事の合間をみて作った『マイ箸 製作キット』が完成しました。

何か気軽に買っていただけて、ずっと使える木を使用した物をと思い考えていたのですが、先日、大阪の知り合いの方と話していて、自分でお箸を作れるセットとかいいんじゃないってなったので、早速、作りました。

こちらは、あくまでも製作キットですので、お箸がそのまま入っている訳ではなくて、お箸となる角材が2本入っています。


パッケージの中には説明書と、紙やすりが同封されていて、その紙やすりを使用して自分だけのマイ箸が作れるセットなのです。


材料となる木の樹種は何種類か作ってみました。白い木があれば、黒い木もあったり、赤い木もあったり屋久杉も合ったり色々色々・・・。

気に入った木で、ぜひマイ箸を作っていただきたいです。




ちなみに、写真にさりげなく写りこんでいるひこにゃんの形をした木は、作品展期間中に彫刻教室で彫っていただけるものです。写真のものは、仕上がりのサンプルですが、最近、来店いただいたお客さんに見ていただきますと、かわいいってとても好評をいただいてます。

よろしければそちらもよろしくお願いします。