babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

最後の行事

こんにちは、babaです。



昨日で馬場銘木の営業も終わり、今日は、馬場家で毎年恒例のお餅つきをしました。



去年は、娘の乃ノ実はまだ立って歩いていなかったのですが、今年はもうあちこち動き回るようになったので、お餅つきもお手伝いです。

おじいちゃんに手伝ってもらいながらペッタンペッタンしました。最近なんでも「こわい」が口癖の乃ノ実で、お餅つきの音を恐がるかなと思いましたが、なぜかまったく恐がる様子もなく楽しそうにやっていました。




出来上がったお餅にも興味深深。


普段はスーパーで買った団子とかお餅を食べていますが、自分でやってみて、お餅がこうやって出来上がるんだなって乃ノ実なりに実感してくれたでしょうか・・・。




ついたあとは、丸めていきます。


お母さんやおばちゃんがやっていたのを見て、自分もやり始めた乃ノ実です。



ついつい途中で我慢できず食べてしまったり


出来上がった乃ノ実の作品は・・・






まずまず!?かな・・・。    いいえ、まずまずもいってませんので、もっと練習が必要です。









2010年も残すところあと1日です。皆様が良いお正月を迎えられるように祈念いたします。


今年1年本当に有難うございました。



                                      馬場銘木