babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

鰹節屋さんの看板

こんにちは、babaです。


今日完成しました木製看板のご紹介です。


東京日本橋にお店を構えておられる株式会社八木長本店さんが、4月にお店をリニューアルされるということで、社長さまからご依頼をいただきました。創業から300年近く乾物を専門に扱っておられる老舗です。馬場銘木がもうすぐ創業60年ですから、約3倍です。

看板の板も、直接、東京から馬場銘木にお越しいただいて、選んでいただきました。かなり迷っておられましたが、最終的に上の写真の御山杉(みやますぎ)の一枚板に決められました。伊勢神宮のご神木の御山杉です。会長さまが気に入っていただいたようです。伊勢神宮の杉の木ですから、それ以上にありがたい木はありません。八木長さまにたくさんのご利益があることを願っております。




しっかりと文字も彫刻されてます。

かなりの迫力のある看板に仕上がりました。



4月の最初あたりに納品の予定でしたが、地震の影響で看板を取り付ける際に使用する部材が入ってこないらしく、しばし延期です。もう少しの間、馬場銘木で大切に保管させていただきます。



                             馬場銘木