babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

贈り物

こんにちは、babaです。

今日もよく晴れましたが、何日か前の蒸し暑い日に比べると、少しカラッとしていて日陰にいると涼しい一日でした。


いよいよ7月になりましたね。来週、地元の高宮町では、滋賀県で一番早い花火大会が行われます。むちゃくちゃたくさんの数の花火が打ち上げられるわけではありませんが、今年最初の花火大会と言うことで、その日の夜になるとたくさんの人で賑わいます。



今日、ちょっと準備をしていたのですが、妻の友人の出産祝いに贈り物を用意しました。


熨斗紙をつけて出来上がりです。中身は・・・










つみきです♪♪

この前、馬場銘木で開催した「木のふれあい展」の木工教室の課題の中の一つにつみきがあったのですが、その時に、ちょっと余分に作っておいた分です。
ちょくちょく木の積み木がほしいと言ってくださる方がいらっしゃいまして、でもなかなかその都度作るとなると結構大変なんで、ちょっと作り溜めしておいたのです。

使用している木の樹種は、桜、けやき、ウォールナット、ローズウッド、アサメラ、ブビンガ、ウエンジ、栃、樺、栓、花梨、たも・・・などなど、もちろんいい木ばかりです。  いろんな色・木目の木を使用した無塗装・無着色の小さい子が舐めても安心の木のツミキです。



箱は、花梨の木を使用してます。

「あんな」ちゃん!!




名前も彫り込んでみました。自分だけのオリジナルつみきですね。





馬場銘木のホームページで、まだあと少し『きのつみき』を販売してますので、興味がある方は、また見て下さいね!
名前も入れますよ〜





                                         馬場銘木