babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

達人御用達の木やさん

こんにちは、babaです。



年間数名、馬場銘木に子供のお客さんが来ます。彼らの目的は同じで、木の角材を買っていってくれます。



本日も中学生の男の子が自転車で来てくれました。きっと子供たちからすると、「本当にほしい木があるのかなぁ」や「自分が入ってもいいお店なのかなぁ」とか「すごく値段が高かったらどうしよう・・・」などなどいろんなおもいをいだいて馬場銘木に入ってくるのだと思います。




今日来てくれた子は「どんな木がほしいですか?」って聞くと「90cm×2.4cm角の木がほしいんです」と答えてくれました。その時点で「あれを作るのだな」となんとなく気づきましたが、樹種によって向き不向きがあるので念のため「何に使うの?」と質問すると、その少年はややもじもじしながら「きっとこんなの買いにくる人いないかもしれませんが、太鼓のバチを作るんです」と言ってくれました。



「たまにバチを作るための材料買いにくる人いるよ」と言ってあげると、彼は安心したみたいで、どこかで調べたであろう木の樹種を次々言ってくれました。かなり研究熱心な子のようです。




その中で、前から気になっている樹種のものを用意して上げました。



ブビンガと真桜の木です。



彼のこだわりとして、1本のつながった木を半分に自分で切って作っていくほうが、重たさのバランスなどの点で良いものに仕上がるということでした。


やはり達人の言う言葉は違います・・・。







いつの日か、近くのゲームセンターで彼が馬場銘木で買ってくれた木でつくったバチで、乱れるような連打をしている姿を見てみたいものです。





ちなみにちょっと調べてみたのですが、「太鼓の達人 マイバチ」で検索してみるといろんな商品がでていました。







                              馬場銘木