babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

黒いトンボ

こんにちは、babaです。


今日も汗だくで仕事をして一日終えました。もうここまで暑いと、時期的に涼しくなるわけでもなく、秋までまだしっかり2ヶ月以上ありますし、あきらめるしかありません。





みなさんは下の写真のようなトンボ見たことありますか?
   


毎年この時期になると、馬場銘木の周りにはたくさんこのトンボが出現します。写真を良く見ると、ぼやけてますが後のほうにも何匹かいます。黒トンボって言ったりもするみたいです(・・・見たまんまですけど)。


調べたところ、ちゃんとした名前は『ハグロトンボ』って言うようです。馬場銘木の横には川幅2mほどの川が流れているのですが、このトンボは水辺を好んでに生息するようです。どおりでたくさんいるわけです。チョウチョのようにヒラヒラ飛ぶのですが、はっきり言って飛ぶスピードは遅いです。追いかけたらすぐに捕まえられるくらいのスピードで、馬場銘木の倉庫の中や、時には事務所の中まで入ってきてヒラヒラ飛んでることもあります。お客さんで初めて見る方は、たまに驚かれたりもします。



昔、誰かが言ってました。「このトンボは毒持ってるんやで」って・・・・。  見た目は確かに怪しい感じしますが、実際のところは不明です。子供のころのウワサです。


実物を見たくなった方は、馬場銘木までお越し下さいね。8月か9月の最初までは、ヒラヒラ、ヒラヒラって飛んでますんで。

                                         馬場銘木