babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

仕入れ

こんにちは、babaです。



今日は、朝から、大阪の銘木市場に仕入れに行ってきました。月に1回、開かれる組合の市ですが、木の板から角材などなどいろんなものが出品されているので、毎月「何かおもしろいものがでてないかな」って楽しみにしながら行ってます。




もちろん自然の木なので、毎月特定の樹種の木で、サイズも例えば先月と同じものが売られているわけではありません。買い損じて「翌月また買えばいいか・・・」ってなわけにはいかないのが、難しいところです。



そのように買い損じて後悔したことは多々ありますが、その反面、自分の仕入れてきたものを客さんが買ってくれたときは、やはりこの仕事のおもしろみを感じます。








その後、大阪の市からの帰り道、滋賀県にある材木屋さんによってきました。


ウォールナットの板を丸太1本分仕入れたよ」っと連絡が入ったので、見に行ってきたのです。

大きな丸太で、幅80cmから90cm、長さ4m弱の板が並んでいました。






小さな節などはありますが、長さを2mくらいに切ると、テーブルなどにはちょうど良いサイズなので、まとめて何枚か購入しました。長さはそのままでカウンターに使用できそうな板もありました。






いつ売れるかは当分先のことですが、製品になる日が楽しみです。








                        馬場銘木