babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

花梨のテーブル

こんにちは、babaです。


今日は生暖かい風が吹く一日でした。雑草花粉のせいか、黄砂のせいか、もしくは、おがくずの吸い過ぎがどうかは分かちませんが、鼻がグズグズする一日でした。




今日完成しましたテーブルです。ソファーの前に置くと言うことで、低い高さのテーブルです。


材質は、花梨の一枚板です。白い耳の部分が自然な形をしていて感じのいいテーブルに仕上がりました。


今回使用した花梨の板は、フィリピン産のものです。フィリピン産の花梨は、やや表面が黄色みがかった色をしています。お客さんの要望で、その表面に少し黒色を入れて、ややシックな表面に仕上げてあります。


馬場銘木オリジナルの着色料(もちろん人体に無害の自然由来の成分)で、色の調合をするのが大変でしたが、きっとお客さんの要望いただいた色に仕上がったと思います。
いざ塗装してみて、おかしな色になったらどうしょう・・・っという心配がありましたが、うまくいってよかったです。




脚の形もモダンな感じに仕上がりました。




現在表面のクリア塗装中で、乾いたらお客さんの家まで納品に行ってきます。



                  


                           馬場銘木