babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

はぎ合わせ

こんにちは、babaです。



いよいよ2012年も終わりに近づきました。馬場銘木も今日までで年内の営業は終了です。午後からは最後の大掃除にはいっていきます。





午前中、2枚のけやきの板をはぎ合わせる加工をしていました。



どうしても年内にほしいという近くのお客さんの要望で、営業最終日の今日まで作業していました。









ふと断面のところをみると・・・






2枚の板のそれぞれの年輪が綺麗に接合部分でつながって引っ付いています。 ・・・私も腕をあげたものです・・・



っというより偶然。こんなに綺麗にいくなんて・・・、今年最後の奇跡でしょうか。


木が生長する過程で自然にできた年輪を、人工的につなぎ合わせてうまくつながるなんて、なかなか珍しいことです。





来年もいろんなことがうまくいきますように・・・。




                       馬場銘木