babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

川釣り

こんにちは、babaです。


今日は、カラッとしていてすごしやすい一日となりました。







こちらの写真は、馬場銘木の倉庫の入り口のところにある水槽の写真です。


馬場銘木のすぐ横に川があるのですが、ここ数年、この時期になると琵琶湖からたくさんの魚がやってきます。




娘が購入して賞味期限切れになったプリキュアソーセージをちぎって針につけて川にたらすと、すごい勢いで食いついてくるのです。



今年は、「カワムツ」という名前の魚が多いのですが、アユや、オイカワ、ブルーギルやモロコなどなど、いろんな魚が釣れます。







今日も昼休みに試しに釣ってみたら、そこそこ大きなカワムツが釣れました。



水槽に入っている魚で、冬を馬場銘木の水槽で越した魚もいますので、今年も大事に育てていきたいと思います。




それほど大きな魚ではないのですが、釣れた時の竿につたわるブルブルっていう感触なんともやみつきになります。


竿や針などはありますので、その感触を試したい方は、川魚釣り屋の馬場銘木までお越し下さい。







                              馬場銘木