babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013 桃狩り

こんにちは、babaです。


毎日暑い日が続きます。



しかしそのおかげでついにできました!!










少し前にブログに書きましたが、今年は馬場銘木の倉庫の裏で栽培している桃は大凶作のため、実はこの桃ただひとつだけが無事に成長した桃なのです。


春先にはたくさんの花ができて、その後小さな実も100個くらいできていたのですが、木が病気にかかってしまい、葉っぱと一緒にぽろぽろ実も落ちていきました。

そのうち、唯一(まさに唯一という言葉がふさわしい)落ちることなく出来上がった実が写真の実です。


落ちない実として、げんを担ぎたい受験生の人たちには喉から手が出るほどほしい馬場銘木の桃の実なのです。








そんな大切な実ができたということで、今回も毎日忙しい中、特別に収穫に来てもらいました・・・。













・・・娘の乃ノ実と紗江です。





まずは今年の桃の出来具合を乃ノ実がチェック。


まずまずの出来具合のようです。




次に、紗江が熟し具合を確認しています。




検査の結果、収穫できるということで、早速、もぎ取ります。





これこそもぎたての桃ですね。


あま〜い香りに乃ノ実も満足気です。







去年の桃の収穫が終わったときは、「来年はたくさん作るぞ!」仕事そっちのけで意気込んでいた私ですが、くしくも収穫個数1個という結果に終わってしまいました。




今年は今年で桃栽培の厳しさを知るいい勉強になりました。





来年こそは、お客さんや知り合いにプレゼントできるくらい大豊作を目指します。








                    馬場銘木