babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

お財布交換

こんにちは、babaです。


みなさん、甲州印伝(こうしゅういんでん)って知ってますか??



私は、少し前にテレビで紹介されていて、その時初めて名前をしりました。

甲州(現代でいう甲府市周辺)に江戸時代から伝わる鹿革に漆を施す伝統工芸です。



まえまえから剣道の用具にも独特な柄が使用されていたりしましたので、なんとなくは知っていましたが、伝統工芸としていろんなものが作られてることは知りませんでした。



その中でも財布に興味がわき、前の財布がボロボロだったこともあり、ちょうど財布を新しくしたいと思っていたところなので、その甲州印伝の財布を購入することに決めました。






早速、山梨県甲府市へ・・・・









それはちょっと遠いので、支店がないかなと思っていたら、どうも名古屋にお店があるみたいでしたので、昨日行ってきました。




とても綺麗な店内で、店員さんも丁寧に対応してくれるお店でした。

たくさんの種類があってたいへん迷いましたが、娘がこれがいいと言ったので、黒地に桜柄の折りたたみ財布にしました。




なかなか渋いかんじです。


お値段は、いがいとお手ごろなんです。




おじいちゃんになるまで大切に使っていきたいと思います。きっと使うほどにあじがでてくる気がします。














                馬場銘木