babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

どんぐりひろい

こんにちは、babaです。



紅葉も少しずつ始まり、秋が深まってきました。



今日は、お昼に娘の乃ノ実と紗江がどんぐり拾いにやってきました。




まずは馬場銘木にいる金魚と鯉のエサやりから。


魚たちは「まってました!」っとばかりにすごい勢いでエサを食べはじめます。

エサをあげた分だけ全部食べるので、横で見張ってないと子供たちはどんだけでもあげてしまうので注意が必要です。





たくさんエサをもらって魚たちは下にもぐってボリボリと口のなかで噛んでいるのです。


ほんとにボリボリっという音が聞こえるんです。








その後はどんぐり拾い。


今年は本当に大豊作です。


たくさん地面に落ちています。しかも実が大きい気がします。





記念に写真を撮ろうとすると、ふざけて二人で一緒に後ろを向きます。


 

最近よくからかわれます・・・。




そうやってお父さんの反応をうかがっているようです。










                           馬場銘木