babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

新型機

こんにちは、babaです。


冬型の寒い一日になりました。これからの季節、彦根は半分以上が曇りまたは、雨・雪の天気になるので、愛犬のハチも毎日家(ぼろ小屋)の中で凍えています。



先日、10年以上使っていたスライド式の丸ノコの調子が悪くなったので、新しいのを購入しました。






こちらがずっとがんばっていてくれた機械です。








そしてこちらが新型!


なんだかずいぶんメカっぽくなりました。







切断部を照らすライトがついているし、さらに切断部をどこか分かりやすくしてくれる赤いレーザーまで照射してくれます。


他にもスライド部分がいろいろ機能がついているようでした。しかも音も静か。





時代とともに技術は向上していくものだとつくづく思いました。




                馬場銘木