babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

三ケ日みかん

こんにちは、babaです。


先週書こうと思っていたのですが、ばたばた忙しかったため今日になってしまいました。




先週の水曜日、静岡県浜松市まで木製看板の配達に行ってきました。現地まで2時間と少しで到着したので、案外近いものです。


配達は10時くらいに終わり、せっかくなのでうなぎでも食べて帰ろうかとおもったのですが、まだお昼ご飯には早いため、のんびり帰ることにしました。




途中、三ケ日インター付近に近づくと、やはりみかんの産地だけあって山あいにはみかん畑がたくさんあります。ちょうど収穫シーズンのようで、木にはたくさんのおいしそうなみかん。


早速、高速をおりて寄り道してみました。三ケ日インターをおりてすぐに農協が経営している販売所みたいのがあったのですが、せっかくなので農家の人が直接販売しているような店を探そうと道を進んでいきました。



まわりは全部みかんだらけです。すぐ手の届くところにみかんがなっていますので、みかん泥棒とか大丈夫なのかなぁとか思いながら直売所をさがします。



なかなかなかったので、道端を歩いているおじいちゃんに聞いてみると、「わしが今獲ったみかんやるよ」っと10個くらいくれました。


おじぃいちゃん、ありがとうー!!



でも、肝心のお店の場所は「わしゃしらん」ということで、お礼を言ったあと、またお店を探して付近をさまようことになりました。






そしてついに見つけました。


みかん狩りに来たわけではないのですが、仮設のお店にみかんが並べられていて、購入できそうでしたので寄ってみました。


お店にはひとけはありません。よく見ると、


「電話くれたら、1分でくるよ」っと書いてあります。早速、電話・・・





1分後、ものすごいスピードでおっちゃんがやってきました。よぼよぼのおばあちゃんも別の自分の車でやってきました。


自分が作ったみかんにとても自信をもっている方たちで、安心して購入することができました。箱詰め作業中、



「詰めている間、ちょっと時間かかるから外のみかんとって食べてていいよ」ということだったので、いくつかいただきました。


甘さと酸味のバランスのいいみかんで、たくさんご馳走になりました。




お土産もこれでオッケーです。





それにしても三ケ日の人は親切でした!








                  馬場銘木