babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

観葉植物の生命力

こんにちは、babaです。



6年前くらいに買ったパキラという名前の観葉植物が、どんどん大きくなり、あまりにもひょろひょろ高くなってしまって挙句の果てに自分ではその枝を支えきれなくなって、ダラーっと枝が折れそうに曲がっていたのでその枝を切って花瓶にさしておいたら根っこがでてきて、小さな植木鉢にそれを植え替えるとどんどん葉っぱを増やし順調に育つんだなと思っていたら、冬の寒さで枯れていまって茎だけになってしまい、上のほうから腐ってきたのでもう捨てようかなと思いつつ、でもそのまま見守っていたら、また小さな葉っぱがへんなところからでてきました。




日に日に葉っぱが大きくなっています。



他の部分からも小さな芽がでてきそうな気配です。



すごい生命力です・・・・。










                       馬場銘木