babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

雪の日

こんにちは、babaです。


彦根でも昨晩から降り続いた雪が積もりました。20cmくらいでしょうか。


姉の乃ノ実が、午前中で幼稚園が終了ということで、昼から妹の紗江と一緒に馬場銘木に遊びに来ることになりました。



せっかくなのでお昼休み中に雪かきがてら、子供たちが遊ぶ準備をしました。
駐車場などに積もった雪をフォークリフト雪かきバージョンで一箇所に集めていきます。





雪山と、かまくらを作りました。



かまくらは横から出られるようになっています。






雪山はミニスキー場です。







登山も楽しんでいました。







紗江は登山のほうが楽しいようでした。



けっこう高い山が作れたものです。


雪を集めるのは、重機でしたのでそれほど苦労はしなかったのですが、そこから整形するのに、吹雪の中、「はぁはぁ」いいながら作業しましたが、子供たちが喜んでくれれば何よりです。







その後も二人は雪を満喫していました。









とりあえず食べてみたり、







遭難してみたり、









階段からすべり落ちたり、









もちろん雪だるまも作りました。







今年はまだまだ雪の日が多くなりそうです。







                         馬場銘木