babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

錦鯉

こんにちは、babaです。




昨日、こども達と彦根市内をぶらぶらしていたのですが、「どこ行く?」っと聞くと「ゲームセンター」っていうつまらない回答だったので、即却下して、「じゃあ金魚を見に行こう!」と言うと「うん!!」って乗り気だったので、お店に向かいました。



知り合いのお父さんがやっている白光苑さんです。



ちなみに金魚屋さんじゃなくて、錦鯉屋さんです。






お店に行くと、ちょうどその日は売り出しのイベントをしていたようで、たくさんの錦鯉愛好家の方でにぎわっていました。


お値段は・・・、そこそこしましたが、いい鯉も飼ってみるかと思い、2匹おじさんに言うと、息子と知り合いと言うことでサービスしてくれました。



気さくで、やっぱり錦鯉のことはすごく詳しい店主さんでした。私も木のことは少しは知っているけど、錦鯉のことはまったく知らないので、店主さんにお任せで数匹いれてもらいました。






イベント中ということで、子供達にたこ焼きとジュースまでいただいて、子供達も楽しんでいました。





その後、馬場銘木に帰ってきて、今までいた仲間の中に放すと、すぐに仲良しになって泳いでいました。


鯉を飼いたい方は、ぜひ彦根市にある白光苑さんへ行ってみてください。普段は、手ごろな鯉もたくさん販売されているようです。







                           馬場銘木