babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

冬眠前

こんにちは、babaです。





馬場銘木で飼っている鯉の水槽の水がだいぶん澄み切ってきました。濾過槽のバクテリアが頑張ってくれているみたいです。ここまでくると、水がそれほど濁ったりすることもなく、頻繁に水を変えたりしなくても綺麗なままの水が維持できるようです。




錦鯉屋さんが言うには、もうすぐ冬眠に入るからエサはきらないとダメということでした。

豪快にエサ食べる瞬間が楽しみなのに、ちょっと寂しいけど、鯉の体にとってはそのほうが良いようです。





                       馬場銘木