babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ボルダリング

こんにちは、babaです。



みなさん、ボルダリングってご存知ですか?


私は、知りませんでした。



先週、突然、娘の乃ノ実が「お父さん、ボルダリングがしたい」と言ってきました。


言われた瞬間、頭の中に『 ? 』がたくさん飛び交いました。





ボルダリングとは、ロッククライミングのような競技で、簡単な装備で岩などを登るというものです。







たまたまインターネットで検索したら、自宅から5分程度のところにボルダリングカフェというものがありました!


さっそく、お店に潜入!!




テレビとかでたまにこんな感じの場所でてますよね?


本来は岩山なのかもしれませんが、壁に人工的にデコボコがつくられていて、手と足で登っていくようなかんじです。





インストラクターのお兄さん(左にいるのは紗江)に教えてもらって挑戦です!



初級から、上級までいろんなコースがあって、上級なんてぜんぜんできませんでした。普段使わないような指の筋肉が重要なようです。



乃ノ実さん、なかなか熱心にがんばっていました。



私は、簡単なコースで何回かチャレンジしただけで、もうへとへと。手の力がなくなってしまいました。




乃ノ実は、もくもくと登っています。



一番上のゴールとされるデコボコにたどり着いた時の達成感はなかなかのもでした。




体を動かすのが好きな乃ノ実にはちょうど良い種目だったのかもしれません。


また挑戦したいと思います。







                  馬場銘木