babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

丸のこ

こんにちは、babaです。



先日、硬い木の板を電動の丸ノコで切っていたら、なんか切れ味が悪かったので、刃を取り替えて再度チャレンジしたのですが、それでもいまいちだったため、これは機械自体が悪くなったと察知しまして、新しいものを同級生がやっている機械屋さんに注文しました。




10年弱使用したと思います。そう考えるとよく頑張ってくれました。










新品が今日届きました。



ややレトロ感あふれるパッケージ・・・






中身はピカピカでした。




でも10年も経つのに、それほど型が変わった形跡はありません。気になるところは、「C8UA」の型番の部分が、ファッションピンクになってオシャレ感がでています。日立さん、ここ10年でオシャレにこだわったようです。


 





ファッションピンクはさておき、この日立の丸ノコ、けっこうよく切れます。わたし的にこの丸ノコの性能が気に入ってます。そこそこ分厚い板もスパッと切れるので重宝しています。





また大切に使っていきたいと思います。










                            馬場銘木