babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

大凶作

こんにちは、babaです。


先週とはうってかわって毎日雨の日が続いております。涼しくて快適なのはいいのですが、次女の紗江からうつった風邪の影響で体がだるく、いまいち力がわいてこない今日この頃です。




春に満開となった馬場銘木の倉庫の裏にある桃の木が、その後、病気にかかり今年の桃の実の収穫は絶望的になりました。




今は葉っぱが増えましたが、一時はまさに枯れ木状態になっていました。





原因は「縮葉病」って病気です。  桃の木にはよくある病気のようですが・・・ 去年は大丈夫だったのにぃぃぃー



その病気になってから、予防する薬を試しましたが、時すでに遅し。

なりかけの実も、病気になった葉もポトポト落ちていきました。どうも葉っぱが芽吹く直前くらいに予防をしないといけないようです。









この白い紙がかぶっている実が最後の1つの実です。



去年は10個くらい実ができたのですが、今年はかなり厳しい状況です。

なんとか1つだけでもおいしい桃ができれくれればいいのですが・・・。







                    馬場銘木